くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農のこと、古民家くらし、まだまだ続くDIY、そしてネコ。日々のアレコレを綴ります。

田植えイベント、開催しまーす!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。郡上では連日気持ちの良いお天気が続いています。そして先日お伝えした田植えイベントの詳細が決まりましたので、ご報告します!

 

今回は田植えイベントを2回に分けて開催します。それぞれ内容が違います。お時間のある方はぜひ田んぼに遊びに来てくださいね。

  

田植えイベント第1弾

【ノンビリ♡田植えコース】

私たちがほとんど趣味で育てたタイ米ともち米を、4畝(400平方メートル)くらいの小さな田んぼに1本ずつ手で植えます。子どもちゃんのいるご家族や、初心者さんに向けたゆるゆるコースです。

 

しかも田植えイベントとしては掟破り(そんな掟あったっけ?)の平日開催!です。

 

一体どんな方が来てくださるのか、はたまた誰も来ないのか…。今から超ドキドキでーす。

 

日時:

6/10(小雨決行、大雨など悪天候の場合は中止です)

 

時間:

朝9時集合~お昼くらいまで

 

場所:

郡上市大和町牧集会場(大和町牧1290-1)の隣にある小さな田んぼ

 

駐車場:

牧集会場

 

参加費:

大人1000円、中学生以下500円、未就学児無料(傷害保険付き) 

※小さな子どもちゃんも田植えに参加できますが、必ず保護者同伴でお願いします。

 

募集人数:

20名くらい

 

持ち物:

田靴、水分、帽子、タオル、着替え、カッパ(雨天時)、おやつなど。

 

作業ができる格好でお越しください。普通の長靴は泥がまとわりついて作業ができませんので、できればホームセンターなどで売っている田んぼ用の「田靴」をご持参ください。田靴がない場合は、捨ててもいい靴下かストッキングをはいて作業ができます。素足での作業は小石などがあるので、オススメいたしません。あと子どもちゃんの着替えは余分に持ってきた方がいいですよ〜。

 

作業終了後のお楽しみ

【ノンビリ♡田植えコース】タイ米が植え終わる頃に、美味しいタイ料理のお店「真泉(しんせん)」さんがキッチンカーで出店に来てくれますよ〜。

 

出店は11時から14時までです。売り切れ次第閉店なので、お早めにどうぞ。売り切れが心配な方はご予約も承ります!  

 

f:id:kurashiCocoro:20200519111250p:plain

日本料理とタイ料理がメインの自然と自家製にこだわる。安心、安全で皆様が楽しく、美味しく、まったり過ごせる空間をお届けします。

しんせんさんのInstagramは @tuktuk_shinsen.555 です。ぜひチェックしてフォローしてください。

 

実はこのしんせんをやっている熊代さん(愛称・熊ちゃん)が、今回植えるタイ米の種モミを分けてくれたんですよね〜♪ 熊ちゃん、その節はホントにお世話になりました<(_ _)> そして今回もよろしくね。

 

☆当日のメニューはこんな感じでございます☆


・ガパオライス 700円
グリーンカレー 小600円 並800円
・ガイ・サテ(タイの焼鳥) 150円~
飛騨牛串焼き 500円
・タイマンゴージュース   400円
・オーガニックレモネード  400円
チェンマイアイスコーヒー 400
・タイティーブラック(フレーバーティー)400円
・葛バー(溶けないアイス)  350

  

熊ちゃんの料理は手作りで、ホント美味しいんですよ。期待度マックスでどうぞ!

 

イベントに参加されない方も、もちろんご購入していただくことができます。田植えを冷やかしに来て、美味しいタイご飯を買っていってくださーい。

 

田植えイベント第2弾

【ガッツリ☆田植えコース】

私たちが何年もタネ採りをしながら育てているイセヒカリを、一反二畝(1200平方メートル)のちょっと大きめの田んぼに植えます。本格的な田植えをやってみたいという方に向けたコースです。

 

今まで何の気なしに田植え体験に参加して、田んぼの深ーい魅力に取りつかれた人(特になぜか男性に多し)は数知れず…。ふふふ。アナタもこの機会に新しい世界に足を踏み入れてみてはどうでしょうか。

 

日時:

6/13(少雨決行。悪天候の場合は翌14日に延期)

 

時間:

朝9時集合~午後3時くらいまで

 

場所:

郡上市大和町にあるナチュラルファームCocoroの田んぼ

 

駐車場:

牧集会場(郡上市大和町1290-1)に車を停めて、徒歩5分です。

 

参加費:

大人2000円、中学生以下1000円(お昼のご飯・傷害保険付き) 

※1 小学生3年生以下の子どもちゃんは田植えには参加できませんので、【ノンビリ♡田植えコース】にご参加ください。

※2 中学生以下の子どもさんは保護者同伴でお願いします。

 

募集人数:

20名程度

 

持ち物:

田靴、水分、帽子、タオル、着替え、カッパ(雨天時)、おやつ、マイ箸やマイ皿など。

 

作業ができる格好でお越しください。普通の長靴は泥がまとわりついて作業ができませんので、できればホームセンターなどで売っている田んぼ用の「田靴」をご持参ください。田靴がない場合は、捨ててもいい靴下かストッキングをはいて作業ができます。素足での作業は小石などがあるので、オススメいたしません。

 

お昼ご飯について

お昼ご飯は郡上の郷土食である「朴葉寿司」をご用意する予定です。

 

持ち寄りや差し入れも大歓迎です!! 

みんなで農的距離感を確保しつつ、楽しく食べましょう。

 

マイ箸やマイ皿のご用意をお忘れなく。

f:id:kurashiCocoro:20200519095745j:plain

 

宿泊付きプラン

田植えの前日にくらしの宿Cocoroに泊まりたい。

田植えした後にくらしの宿Cocoroに泊まりたい。

 

そんなご要望にお応えして、宿泊付きプランもご用意しました。

 

田植えが終わったあとにみんなでやる一杯は最高のごちそうです! みんなで同じ作業をして、みんなで同じ釜のメシを食う! これぞ農とくらしの醍醐味です。

 

前日泊、当日泊とも料金は大人(高校生以上)9000円、子ども5000円です。田植え参加費が含まれますので、ちょっぴりお得です。

 

特に【ガッツリ☆田植えコース】の前日泊は、郡上の郷土食・朴葉寿司作りを体験していただけますので、さらにお得度アップです!

 

悪天候で田植えが中止や延期になった場合は、通常料金の大人8000円、子ども4000円に変更いたします。

 

宿泊をご希望の方はキャンセル料金や注意事項などのご説明がありますので、コチラからご予約をお願いします。

 

ご予約はこちらから

 

お問い合わせ・お申し込み先

どちらのイベントもお問い合わせ・お申し込み先は

kurashicocoro☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね〜)

 です。

 

ご参加いただいた方は傷害保険に加入いたしますので

・参加者全員のお名前と年齢

・ご住所

・連絡先

が必要です。

 

しんせんさんのタイ料理をご予約したい方は、食べたい物と数をお申し付けくださいね〜。 

 

それではみなさん、6月の田んぼで会いましょう♪ 

 

たくさんの方にお目にかかれるのを楽しみにしていまーす。