くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農のこと、古民家くらし、まだまだ続くDIY、そしてネコ。日々のアレコレを綴ります。

小さな田んぼのワークショップ、参加者大募集です!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。

 

今年も「小さな田んぼのワークショップ」(全10回)を開催しまーす♪ 

 

田んぼやりたい人、よっといで〜♡

 

機械の使用は最小限、除草薬や農薬を一切使わずに雑草が生えにくい田んぼを整え、肥料ではなく太陽や水、虫や微生物など自然の恵みを最大限に活かす自然栽培の稲作。まさに家族むけの小さな田んぼにふさわしい、稲作技術です。

 

そんな自然栽培の稲作を基礎からしっかりと学びます。育てるお米はもちろん「イセヒカリ」。うちでタネを採り続けて7年になるのかな。とーっても美味しいお米です☆

 

郡上2年目の小さな田んぼを舞台に、「小さな農家」を目指しましょう。

f:id:kurashiCocoro:20191122190207j:plain

農のあるくらしは楽しいよ♪

 

私たちの田んぼに関しては今までに何度かお伝えしてきたので、リンクを貼り付けておきますね。

kurashicocoro.hatenablog.com

  

私たちがみなさんに農の技術を伝えるのは、こんな意味があるんです、という記事はコチラから。

kurashicocoro.hatenablog.com

 

さてさて、今回募集の「小さな田んぼのワークショップ」ですが、1年間(3月下旬〜11月)までの計10回のワークショップで、私たちが持っている田んぼに関する技術をぜ〜んぶ教えます! というなかなか大風呂敷を広げた内容です(笑) 

 

とは言え、農家出身でもないのに実際に小さな田んぼを始めちゃった家族も何組もいて、ホントよくできた内容だな〜と思います(って自分で言うな)。

 

そんなよくできたワークショップの詳しい内容です。

 

日程と作業内容

日程と、それぞれ日の作業内容はこのようになっています。基本的には日曜日に開催ですが、お天気の都合で前日の土曜日に前倒しになったり、一週間後に延期になることもあります。

 

  1.     3月  22日 あぜの草刈り、あぜ切り、あぜ塗り、ワラまき
  2.     4月  19日 タネモミの選別、温湯消毒、芽出しの準備
  3.     5月    3日 モミまき、獣よけのネット張り(雨天の場合はモミまきのみ)
  4.     6月  13日 田植え(少雨決行。予備日6月14日)
  5.     6月  28日 除草(1回目)
  6.  7月  19日 除草(2回目)、あぜ草刈り
  7.  9月    6日 はさの竹切り出し、はさ作りの練習
  8.   10月  11日 稲刈り、はさ作り、はさがけ(予備日10月18日)
  9.   10月  25日 脱穀、ワラ切り、ワラまき(稲刈りが18日の場合は11月1日)
  10.   11月  15日 みんなで持ち寄り収穫祭~♪

 

場所

岐阜県郡上市大和町牧にある、私たちの田んぼです。

f:id:kurashiCocoro:20200221100837j:plain

去年の田植えの様子です

 

郡上は水も景色もキレイで、本当にいいところなんですよ〜。
 

時間

朝8~9時に現地に集合、作業終了後に解散という流れです。作業内容により開始と終了の時間が異なります。午前中で終わる日も、お昼ご飯を各自でご持参してもらって午後まで作業する日もあります。

 

遠方からご参加の方は、前日から宿泊していただくことも可能です。前日はたぶんワークショップの準備でバタバタしていますので、それを手伝ってもらう代わりに、宿泊料金をお安くしようと考えています。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

金額

1組につき33,000円です。

 

お一人でも、ご家族とでも、お友達とでも大丈夫です。お申し込みご本人さま、および同居のご家族さまは傷害保険代込みです。

 

そして収穫後のお楽しみとして、1組につき1畝分のお米をお渡しいたします! 自然任せの農作物なので年によって多い少ないのバラツキがありますが、少なくても15キロ程度はお渡しできると思います。 

 

ワークショップには何人で来て頂いても結構です。ただし、子どもちゃんだけでのご参加は事故やけがの恐れがありますので、必ず保護者同伴でお願いします。ご家族以外の方はご希望により、掛け捨ての傷害保険(一回350円)に加入することもできます。

 

募集期間と人数

募集期間は3/20までで、参加者は5組です。5組に達した時点で、募集を締め切ります。

 

お問い合わせ先

kurashicocoro☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

までお気軽にどうぞ。

 

Facebookページのメッセージや、ワタクシ個人へのメッセンジャー、ライン、お電話などでも受け付けています。田んぼの事前見学やくらしの宿Cocoroの見学も、いつでも受け付けていますので、お問い合わせの時にお申し込みくださーい。

 

田んぼ、楽しいよ〜♪

 

 みなさん、よろしくお願いしまーす!