くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農のこと、古民家くらし、まだまだ続くDIY、そしてネコ。日々のアレコレを綴ります。

お味噌仕込みセット、販売開始です!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。

 

今年も自然栽培・お味噌仕込みセット』を販売しまーす! 

 

ただでさえ販売数が少ないのに、リピーターさんからはもうすでにご予約をいただいていて、いつも告知とほぼ同時に売り切れる幻の人気商品(笑)です!

 

今年はどうだろうなぁ。初めてのお客さまにも買ってもらえるといいなぁ。

f:id:kurashiCocoro:20191211132712j:plain

これはくらしの宿Cocoroで仕込んでいるお味噌。みなさんのご家庭でもぜひ仕込んでみて下さいね!

 

そんな『お味噌仕込みセット』はこのような内容です。

 

  • 味噌用大豆『福丸』(1kg)
  • お米『イセヒカリ』の米麹(1kg)
  • フェアトレードの天日塩『カンホアの塩』(約520g)
  • お味噌を仕込むための『オリジナル工程表』

f:id:kurashiCocoro:20191205220112j:plain

こんな感じでーす

 

出来上がりのお味噌は約4キロ、塩分濃度は約13%になります。くらしの宿Cocoroで普段お料理に使っているお味噌と、全く同じ材料とレシピです。

 

大豆やお米はもちろん私たちが無農薬・無肥料で自然栽培したものです。詳しくはコチラをご覧くださいね〜。

kurashicocoro.hatenablog.com

 

お味噌の原料から仕込み方のコツまで、全てが詰まったセットです。特に『オリジナル工程表』は、お味噌の仕込み方を時系列で詳しく書いてありますので、初心者の方でも安心して仕込んでいただけますよ〜♪

 

ご家庭でご用意いただくものは

 

  • お味噌を仕込む容器(5リットルくらいのもの)
  • 重石(1.5〜2キロくらいのもの)
  • 味噌の上面を覆うもの(ラップなど)

 

です。あ、あとお味噌を茹でる鍋とか、大豆を潰すためのすりこ木とすり鉢なんかもいりますね〜。 

 

お値段は1セット5,500円(本体価格3,700円、クール便での配送料1,800円)です。くらしの宿Cocoroまで引き取りに来ていただければ、配送料はかかりません。

 

今年は15セットの限定販売です。うぅ、毎年少なくてホントすいません…。

 

お支払いは現金か、銀行振り込みか、PayPayのいずれかでお願いします。お支払いを確認できた方から、ご注文を確定させていただきます。

 

ご予約は15セットに達した時点でいったん終了し、その後はキャンセル待ちになります。数が数ですのでほぼキャンセルはでないかな。ですので「これは!」と思われた方は、お早めにお申し込み下さいね〜。お申し込み先はこちらです。

 

kurashicocoroアットgmail.com(アットを@に変えて下さいね)

 

さらに!

 

セットにプラスして、麹を増やすことも可能です。麹は1キロ1,700円になります。おいしい生麹で、甘酒や塩麹を作っていただけますよ〜。麹は冷蔵庫で3週間くらい、冷凍庫で2ヶ月くらい保存ができます。追加をご希望の方は、ご注文時にお申し付け下さい。

 

お届けは2月10日過ぎを予定しています。

 

お味噌を仕込むのって、実はとっても簡単なんですよ。一度学んでしまえば、次からはご自分で仕込めます。失敗することもほとんどありません。

 

こちらにざっとした流れが書いてありますので、ぜひご覧ください。

kurashicocoro.hatenablog.com

 

そうは言っても作り方がよく分からないから不安だな~、という方に朗報です! 

 

くらしの宿Cocoroがお味噌を仕込む時に、見学&お手伝いに来てください。セットご購入の方のみですが、無料でご参加いただけます。

※ご宿泊をご希望の方は、宿泊費をいただきます。

 

くらしの宿Cocoroのお味噌仕込みは2月中旬に開催する予定です! 参加をご希望の方は、ご注文時にお申し込みください。日程が決まり次第、個別にご連絡を差し上げます。

 

その他分からないことがあれば、どんなことでもお気軽にご質問下さい。たくさんの方に(つっても15セットだけどね…)ご家庭でお味噌仕込みを楽しんでもらえるといいな~♪ 

 

商品のお問い合わせやご注文はこちらから。

 

kurashicocoroアットgmail.com(アットを@に変えて下さいねー)

 

それではみなさん、よろしくお願いしまーす<(_ _)>