くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農業から古民家DIY、そしてネコまで。日々のアレコレを綴ります。

発表します♪ くらしの宿Cocoro、今年の5大ニュース!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今年も今日で最後ですね。今年は本当にいろんなことがありました。振り返りとみなさんへの感謝の意味を込めて、くらしの宿Cocoroの5大ニュースを発表します! 

 

ホントは10大ニュースにしたかったんだけど、10個も思いつかなかったことはナイショです。実はいろんなことなんてなかったんじゃないの、というツッコミもなしでお願いします<(_ _)>

 

くらしの宿Cocoro、今年の5大ニュース♪

 

まずは第5位から!

郡上での新生活がスタート

 

そうなんですね〜。まだ1年しか経ってないんだなぁという思いと、もう1年も過ぎたのかというビックリ感があります。思い返せば1年前の2018年の12月25日に、郡上に引っ越してきたのです。

  

以前に借りていた畑のことや家の契約などの関係でこんな時期の引っ越しになったのですが、来ていきなり年末ということもあり、むちゃくちゃバタバタしたのを覚えています。引っ越した直後はカーテンもなーんもなくて、けっこう寒かったな(笑)

 

引っ越す前は住むための環境作りに専念して、家の片付けを始めたのは、引っ越してからでした。

f:id:kurashiCocoro:20191231145223j:plain

引っ越す前のアラレもない状況。いやー、空き家って怖いわー(笑)


片付けが終わったら宿の申請をして、くらしの宿Cocoroをプレオープンできたのが夏前でした。ちなみに実は今も絶賛プレオープン中です(笑) 来年の春に正式にオープンさせるべく、イベントを企んでいまーす。みんな、来てね〜。

 

次いで第4位☆

DIYにハマる

 

最初はおっかなビックリ、小さいところから手を付け始めました。壁を塗ったり、タイルを貼ったり、棚を作ったり。

 

ちょっとレベルが上がってきたと感じたので、畳をフローリングに貼り変えたり、キッチンカウンターを作ったりして腕試し。

f:id:kurashiCocoro:20191231150541j:plain

初めて床を貼った部屋。DIYは一度やると度胸が付きます!


そして極めつけは薪ストーブを設置したり、かまどを作ったり、橋を架けたり、といった大きな仕事。最後の橋だけは溶接の技術がなくて友人に任せっきりだったけど、この1年でいろんな経験を積むことができました。

 

私たちがDIYを始めた理由は簡単、お金がなかったからです!

 

と言ってしまうとロマンも何もないのですが、半分冗談で半分本気です(笑)

 

半分は経済的な理由、後の半分はこれからしっかりとくらしを整えていく上で、自分たちでいろいろとできるスキルを身に付けたかったからです。

 

お金を出して誰かにやってもらうのもいいんですが、それよりは自分たちの力でいろいろやってみたいんですよ。メンドーな性格ですよね。

 

実際のところ、チャレンジしてみると意外となんでもできるということが分かりました。そしてまさか自分がこんなにDIYにハマるとはね〜(笑) 来年はもっとデカいものを作ろうと計画中! 詳細は近日中にお伝えできると思います。お楽しみに〜♪

 

第3位は?

米と大豆が豊作

 

郡上で初めての米作り。ドキドキでしたが、終わってみれば過去最高の収穫量でした。私たちがどうやってお米を育てているか、前編はコチラから。 

kurashicocoro.hatenablog.com

 

後編でーす。

kurashicocoro.hatenablog.com

 

でも一番驚いたのは、お米の味が以前と全然違うこと!! 

 

私たちが育てているイセヒカリは大粒で、サラリとしたアッサリ味が特徴なんですが、そこに甘さが加わり、モチモチ感が160%ほどアップしました(当社比)。場所が変わることでここまで劇的にお米の味が変わるとは想像もしていなかったので、本当にビックリでした。

f:id:kurashiCocoro:20191017074128j:plain

田んぼは今年も楽しかったな♡

  

郡上のキレイな水なのか、地形から来る寒暖の差なのか。理由はよく分かりませんが、こんなこともあるんだととっても勉強になりました。

 

そんな私たちが育てた自然栽培のイセヒカリ、あとちょっとだけ販売できます。気になる方は

kurashicocoroアットgmail.com(アットを@に変えてくださいね)

まで、お気軽にお問い合わせくださーい。

 

大豆も豊作でした。去年までは1反(1,000平方メートル)くらいやっていて、収穫量は80キロ程度だったのですが、今年は初年度ということもあり、面積を1/3程度に抑えました。でも収穫量は50キロオーバー! 去年と同じ面積やってたら150キロ!? 

 

自然栽培をされている方にはお分かりでしょうが、自分でも信じられないくらいの豊作でした。

 

おかげで来年はお味噌仕込み教室を安心して開催できます。

kurashicocoro.hatenablog.com

 

うまくいけば恒例の「手作りお味噌セット」も販売できそうでーす。お味噌セットに関しては諸々の状況が整い次第、アナウンスします。数量限定なので、気になる方はマメにチェックして下さいね。

 

第2位です!

ブログを開設した

 

10月に開設した当ブログ。みなさんには毎回読んでいただいて、本当にありがとうございます。今まではFacebook1本でやってきたのですが、くらしのことを丁寧にお伝えしようと思った時に、Facebookではちょっと難しかったのです。過去記事の検索も弱いしね…。

 

というわけで始めてみた当ブログでしたが、予想を上回るたくさんの方に読んでもらえて、こちらとしては嬉しい限りです。

 

初めは何を書けばいいんだろうとか、読んでもらえるだろうかとか、実名顔出しは怖いかなとか、いろいろ考えたんですが、今のところ炎上することもなく楽しんで書かせていただいています。

 

来年もゆるゆると続けますので、応援よろしくお願いしまーす♪

 

そして気になる(ならない?)1位は…

新しい友だちがたくさんできたー!

 

郡上に越して1年。ほとんど家の改修と農作業の日々でしたが、そんな中でもたくさんの方にお目にかかれました。

 

郡上での農家仲間、ゲストハウス仲間、手仕事をやっている人、猟師さん、コーヒー屋さん、ご近所さん、そのほかたーくさんの人々。

 

わざわざうちに会いに来てくれた方も、たくさんみえました。こうして私たちを温かく迎えてくれたことに、本当に感謝です。来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしまーす。

 

そして来年出会えるみなさん、くらしの宿Cocoroにぜひ遊びに来てください。農をやるもよし、くらしを楽しむもよし、手仕事をするもよし。いろんなコンテンツ満載で、みなさんをお迎えします。

ご予約はこちらから

 

それではみなさん、今年もありがとうございました! 

 

そして来年も一緒に楽しい農とくらしを紡いでいきましょう♪

良いお年を!