くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農業から古民家DIY、そしてネコまで。日々のアレコレを綴ります。

お味噌仕込み教室開催のお知らせです!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今日も山は雪でした。もうすぐこの辺りにも雪がおりてくるのかな。今年もボンヤリと暖かいので、早くピリッとした寒さがやってきて欲しいですね〜。

 

ちょっと気が早いですが、今回は来年早々に企画している、お味噌仕込み教室のお知らせです。

 

くらしの宿Cocoroは「たがやす・たべる・くらす」を体験できる、オーガニックな農泊です。農とくらしが持つ深くて豊かな魅力をみなさんと一緒に感じたい。そしてみんなでゆったり幸せに毎日を過ごせたらいいなぁ~と思っています。

 

今回は新春のイベントとしまして、郡上産の自然栽培(無肥料・無農薬)の大豆とお米を使った

 

「自然栽培の大豆と米麹で仕込む 手前味噌&お料理教室」

 

を開催します!

味噌原料。米麹、大豆、塩

これがお味噌の原料です。右から米麹、大豆、お塩です

 

最近、お味噌作り教室っていろんなところで開催されていますよね〜。参加された方も、たくさんみえると思います。それだけ自分たちの手でお味噌を作るのが一般的になってきたということなので、農家としては嬉しい限りです。

 

ちなみにくらしの宿Cocoroでどんな風にお味噌を仕込んでいるのか、はコチラからどうぞ! お味噌を仕込むのって、ホントに楽しいんですよ〜♪

kurashicocoro.hatenablog.com

 

 

今回の「自然栽培の大豆と米麹で仕込む 手前味噌&お料理教室」は、一泊二日で大豆の下準備(選別、洗い、浸水、蒸し上げ)から、お味噌や米麹を使ったお料理教室と交流会、そしてお味噌の仕込みがセットになった、お腹いっぱい、大満足間違いなしのイベントです。

 

しかもですよ!

 

とーってもお値打ちな新春価格となっております! ぜひこの機会にくらしの宿Cocoroに遊びに来てくださーい。

 

なお、お味噌仕込み教室は冬の間、いつでも受け付けています。参加人数5名以上で開催いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。大豆が売り切れ次第、今期のお味噌仕込み教室は終了となります。

お味噌を仕込む様子。みんなで大豆を丸めている。

毎年こんな風にお味噌を仕込んでいます!

 

今回の「自然栽培の大豆と米麹で仕込む 手前味噌&お料理教室」は、全部で三回開催いたします。

 

そしてお料理教室の講師は、毎回違う方をお招きします! みなさん、農と食にこだわって、本当に美味しい独創的なお料理を作られる方ばかりなので、私たちもどんなお料理ができるのか、今から楽しみです♪ 講師のご紹介はコチラからどうぞ!

 

kurashicocoro.hatenablog.com

 

お料理教室終了後の交流会は、お料理教室で作ったおかずと、愛農かまどで炊きあげたふっくらご飯をお供に、みんなでワイワイ楽しみましょう。 お酒を飲みたい方はご持参くださいね。

f:id:kurashiCocoro:20191111163409j:plain

かまどで炊きあげたお米はとっても美味しいのです♡

 

 

以下はイベントの詳細です!

  

【参加費】

ご宿泊コース 13,000円(1泊2食付き+お味噌教室+お料理教室)

お料理&お味噌教室コース 8,000円(お料理教室、夕食、交流会とお味噌教室)

 

 

※1 大豆の下準備は、ご宿泊コースにご参加の方のみとなります。

※2 できあがりのお味噌は約2キロです。お味噌を増量したい方は1キロにつき1,500円にて承ります(事前にご予約が必要です)。

  

【日程】

第一回 2020年 1月18日~19日

第二回 2020年 1月25日~26日

第三回 2020年 2月1日~2日

予備日 2020年 2月8日~9日(上記日程が天候などで中止になった場合の予備日です)

 

各回とも定員は10名です。

定員になり次第、受付は終了し、キャンセル待ちとなります。

 

 【スケジュール】

初日

14時~ くらしの宿Cocoroに集合。大豆の選別、水洗い、浸水。

16時~ お料理教室開始。

18時~ 夕食、交流会、宿泊。

 

二日目 

8時~  大豆を蒸す。その間に朝食。

10時~ お味噌仕込み教室開始。

12時 終了~解散。

 

【持ち物】

・お料理ができる格好

・大きめのすり鉢とすりこぎ

・お味噌を入れる容器(仕込んだお味噌の上に重石を置きますので、容量6リットルほどの容器をご持参下さい)

 

【講師紹介】

第一回 2020年 1月18日

アトリエ風土 鈴木 ゆき子さん

 

第二回 2020年 1月25日

TAKANA FAMILY FARM 田中 ダイジさん

 

第三回 2020年 2月1日

hokimoto 保木本 耕太さん

 

詳しいプロフィールは後日アップしますね〜。 お楽しみに!

 

【お申し込み・お問い合わせ先】

お申し込み

kurashicocoroあっとgmail.com (あっとを@に変えてメールしてください)

もしくは

ご予約はこちらから

からお願いします。

 

その際に ①お名前 ②ご住所 ③参加人数 ④参加日 ⑤参加コースをお伝え下さい。その後、ご入金方法など詳しい情報をお知らせします。

 

ご質問など

お申し込みと同じところからお願いします。

 

【キャンセルポリシー】

キャンセルについて

・ 仕込みの都合上、開催週の木曜日以降のキャンセルは受け付けることができません。

・ 開催週の水曜日以前のキャンセルは、全額をお返しいたします。

 

開催中止、または延期について

・ 悪天候などにより、当日ご来場ができない場合は、半額をお返しし、仕込んだお味噌を後日配送させていただきます。

・ 悪天候などにより、開催ができない時は、予備日にご参加ください。ご参加になれない方には全額をお返しいたします。

 

返金について

・ 返金にともなう入金手数料は、各自でご負担をお願いします。

 

さてさて。今年はどんな方と一緒にお味噌を仕込めるのかな〜? みなさん、よろしくお願いしまーす♪