くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農業から古民家DIY、そしてネコまで。日々のアレコレを綴ります。

もうすぐ「母情」の蔵開きだよ!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。昨日、山の上に雪が降りました。もうすぐ里にもおりてくるのかなぁ。早く薪を切ったり、片付けをしなくちゃな〜。

みなさん、今週末の12/7は「母情」の蔵開きですよー!

f:id:kurashiCocoro:20191204080810j:plain
蔵開きのチラシでーす

母情というのはですね、郡上市大和町にある酒蔵、平野醸造の代表的なお酒です。ご近所さんがそこで杜氏をされていて、そのご縁で今年お酒用のお米、酒米の田植えに参加させていただくことができました! 

f:id:kurashiCocoro:20191204082004p:plain
笑顔がステキな杜氏さんです。当日は酒蔵案内もありますよー!

植えたのは酒米で有名な「五百万石」! 

昔から酒米をやりたいなぁ、なんてずっと夢見ていたのですが、お手伝いとは言えようやく夢が叶いました! ありがとうございました!

蔵開きでは、その「五百万石」で醸したお酒が限定で販売されますよ〜。明建神社という由緒ある神社に残されていた木樽で醸された『風土酒』というお酒です。

郡上で育てたお米を、郡上の木樽で、郡上の水で醸す。

たぶん郡上の自然を感じられるお酒に仕上がっていると思います。

f:id:kurashiCocoro:20191204083119p:plain
木樽で醸されている風土酒。う〜ん、楽しみだ♡

日本酒好きのみなさーん、ぜひ郡上に遊びに来てくださーい。

ぼくは蒸し牡蠣を作る予定です。あれ? 農家なのになんでだろう? ま、細かいことは気にせず、とにかく来なされ(笑)

前日入りして万全の体調で蔵開きに臨むもOK。ほろ酔い気分で当日泊も大丈夫。まだまだご予約承り中です。お泊まりの際はくらしの宿Cocoroをよろしくお願いしまーす♪

ご予約はこちらから