くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農業から古民家DIY、そしてネコまで。日々のアレコレを綴ります。

くらしの宿Cocoroに暖簾が付きました!

ようやくくらしの宿Cocoroに暖簾が付きました! 暖簾って買うとけっこう高価ですが、DIYだとどうなんでしょう? DIYで暖簾を作りたい方(そんな人いるのか?)は必読です!

子どもたちと踏み込み温床作り《踏み込み編》と、子どもたちを受け入れて思ったこと

子どもたちと作る「改良式踏み込み温床」の最後、踏み込み編です! 果たして温度は上がったのか? そして子どもたちと作業をしてみて、ワタクシが気づいたことをまとめてみました。

子どもたちと踏み込み温床作り《仕込み編》

子どもたちと作る「改良式踏み込み温床」 今回は仕込み編です。実は「改良式踏み込み温床」の最大のキモが、仕込みにあるんです。詳しくは本文をどうぞ!

今日は3・11。

今日は2020年の3・11です。私たちにとっても特別なこの日に心に思ったことを書いてみました。

子どもたちと踏み込み温床を作ってみたけど、踏み込み温床ってなんだろう? 

現在絶賛開催中の「子ども向け 農とくらしのワークショップ」 今回は踏み込み温床を作りました。実はこの踏み込み温床、一般的な物とは全く違います。詳しくは本文にて!

『子ども向け 農とくらしのワークショップ』開催します!

緊急開催! 子ども向け『農とくらしのワークショップ』 「未来を生き抜く農とくらしのスキル」を子どもたちにワークショップ形式で伝えます。

富山で愛農かまどの講師になる(最終日)

富山県砺波市で行われた愛農かまど作りに、講師として参加してきました。三日かけてみんなで作り上げる愛農かまど。その最終日のレポートです!

富山で愛農かまどの講師になる(二日目)

みなさんは愛農かまどをご存じでしょうか? 日本かまど界のレジェンド(とワタクシが勝手に思っている)、それが『愛農かまど』です! 富山県砺波市で行われた愛農かまど作りに、講師として参加してきました。2泊3日で作る愛農かまど。その二日目のレポー…

小さな田んぼのワークショップ、参加者大募集です!

毎年開催している「小さな田んぼのワークショップ」。2020年の募集開始です! 自分たちでできる家族の田んぼ。美味しいお米を育てる技術を、一年かけて学びます。

富山で愛農かまどの講師になる(初日)

みなさんは愛農かまどをご存じでしょうか? 日本かまど界のレジェンド(とワタクシが勝手に思っている)、それが『愛農かまど』です! その愛農かまど作りに講師として参加してきました。2泊3日で作る愛農かまど。その初日のレポートです。

緊急企画! 『愛農かまどトーク』開催します!

《シェア・拡散大歓迎です! よろしくお願いします》 緊急企画! 『愛農かまどトーク』 みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。 今回はとーっても急なお知らせです。 来週の月曜日・2月10日に、愛農かまどの…

スマメ、外しました(後編)

くらしの宿Cocoroのスマートメーター撤去計画の後編です。果たしてスマメは無事に撤去できるのか? 乞うご期待です!

スマメ、外しました(前編)

くらしの宿Cocoroに付いていたスマートメーター。これが電磁波過敏症の方に悪影響があるかもしれない、ということで、電力会社に相談をしてみました。

お味噌仕込みセット、販売開始です!

自然栽培の大豆と米麹を使った、手作りお味噌セットを数量限定で販売します。

くらしを楽しむにはコレをやろう!

くらしって本当はとっても楽しいものなんですよ。でもなかなかそんな風には感じられないですよね。くらしを楽しむにはどうしたらいいのか。そんなエッセンスをお伝えします。

DIYで薪ストーブ設置【特別編】 薪ストーブを安く設置する4つのポイント

薪ストーブを格安で設置するにはどうすればいいのか? そのポイントを、実体験に沿って分かりやすく解説! ここをしっかり押さえることができれば、念願の薪ストーブライフに一歩近づきますよ!

お料理教室の講師からのメッセージです!

1/18〜19日にくらしの宿Cocoroで開催される「自然栽培の大豆と米麹で仕込む 手前味噌作り&お料理教室」 その講師からのメッセージです。

私たちがお味噌を仕込みつづける理由(後編)

大豆を取り巻く状況と、それを解消するために私たちはどうすればいいのか。 間近に迫った「手前味噌作り&お料理教室」と絡め、その具体的な提案をします。

私たちがお味噌を仕込みつづける理由(前編)

日本の大豆の自給率をご存じですか? なんと7%しかありません。しかも輸入されているのはほとんどが遺伝子組み換え大豆です。

DIYで薪ストーブ設置④ 「煙突掃除をしてみました」編

みなさん、新年おめでとうございます。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今年も地に足を付けて、農とくらしをゆるゆると頑張ります。応援よろしくお願いしまーす! 薪ストーブをDIYで設置してから約2ヶ月半。11月中旬くら…

発表します♪ くらしの宿Cocoro、今年の5大ニュース!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今年も今日で最後ですね。今年は本当にいろんなことがありました。振り返りとみなさんへの感謝の意味を込めて、くらしの宿Cocoroの5大ニュースを発表します! ホント…

お料理教室の講師のご紹介です!

2020年にくらしの宿Cocoroで開催される「自然栽培の大豆と米麹で仕込む 手前味噌作り&お料理教室」 そのお料理教室の講師3名の紹介です。

【大事だよ】古民家へ引っ越す前にこれだけはやっておこう!

古民家への引っ越しで時々問題になるのが、先住者のゴミの処分です。通常のゴミならまだ何とかなるのですが、そこには想像を絶するラスボスが存在したのです。そんなゴミ界のラスボスとの戦いの記録。

楽しい? 大変? クラウドファンディングのこと

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。 私たちは今からちょうど1年前の2018年12月に、ここ郡上に引っ越しました。そして今に至るまで、古民家をDIYして農泊を始めたり、新たに畑や田んぼを進めてき…

農家自慢の手前味噌☆その秘訣はダーンにあり! 

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。 何だか秋とは思えない不安定なお天気が続いていますね。お米も大豆も小豆も心配だな〜。心配してもどうしようもないんだけど、でもやっぱり心配だな〜。早く秋晴れの…

お味噌仕込み教室開催のお知らせです!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今日も山は雪でした。もうすぐこの辺りにも雪がおりてくるのかな。今年もボンヤリと暖かいので、早くピリッとした寒さがやってきて欲しいですね〜。 ちょっと気が早い…

もうすぐ「母情」の蔵開きだよ!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。昨日、山の上に雪が降りました。もうすぐ里にもおりてくるのかなぁ。早く薪を切ったり、片付けをしなくちゃな〜。 みなさん、今週末の12/7は「母情」の蔵開きですよー…

くらしの宿Cocoroにもキャッシュレスの波が!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今日は雨です。数日間続いた氷点下の朝でしたが、今朝は雨のおかげでちょっとだけおだやかでした。でも雨だと部屋が寒いんだよな〜。よし、どっさり着込んで乗り切る…

急ピッチで冬の準備をしなくっちゃね

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。う〜、寒い。連日、氷点下の朝です。 つい最近まで「今年は暖かいね〜」なんて言っていたのが、ウソのよう。これからますます寒さが厳しくなっていくので、気合いを入…

【古民家を素人がDIY】 キッチンカウンターを作る方法

こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。こないだ買い物に行ったら「ブログ読んでますよ」と言われました。ありがたいけど、なんだか恥ずかしいものですね〜。でもこれからも読んでもらえるように頑張ろー! と改めて思…