くらしの宿Cocoroのブログ

岐阜県郡上市にあるオーガニックな農泊「くらしの宿Cocoro」。農のこと、古民家くらし、まだまだ続くDIY、そしてネコ。日々のアレコレを綴ります。

9月のコラボイベントのお知らせ

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。いつの間にかもう9月も半ばですね。 郡上では昨日、今日と秋晴れのいいお天気です。昨日はタマネギのタネをまきました! 今日は今日でやることがいっぱいです。この…

必要なものはいつも向こうからやってくる

必要なものが向こうからやってくる。そんな体験をされたことはありませんか? でも待ってても来ないこともあるんですよね。そんな気づきを簡単にまとめてみました。

小学生から痛恨の一撃をくらう

ワタクシが農家を目指していたころにくらった小学生からの痛恨の一撃! でもそれが今につながっているんだよな。人生ってホント不思議なものです。

くらしの宿Cocoro、玄関の戸を変えました!

くらしの宿Cocoroの玄関が変わりました。こんな玄関でみなさまをお待ちしてますよ。

マンゲツモチが出穂しました!

みんなで手植えした田んぼの様子を、写真を中心にお伝えします。今年初めて取り組んだジャスミンライス(タイ米)の生長具合も、ご覧ください。

これからの旅のカタチと『郡上スゴロク』

新コロの影響で旅はどう変わっていくのか。そんな新しい旅の入り口として、『郡上スゴロク』開催をお知らせします!

ホームページをリニューアルしました!

くらしの宿Cocoroのホームページがリニューアルしました。http://nf-cocoro.com/index.html みなさん、ぜひ見てくださいね。

嵐の夜。くらしの宿Cocoroが提供できるものについて深〜く考えてみる

コロナに集中豪雨。今年になっていろんな災害に見舞われていますが、そんな中で私たち人類は一体どう生きればいいのか!? な〜んて大げさな話ではありません。でも豊かな日々を送るのに大切だなぁと思うことを書いてみました。

丁寧なくらしは足下から

丁寧なくらしは足下から、というわけで今日はアウロで拭き掃除をしてみました。拭き掃除にコツもなにもないのですが、うちではこんな感じでやってます。

田んぼの再生プロジェクト・その2 【機械編】

10年以上放棄されていた田んぼの再生に取り組んだ記録です。田んぼの開墾をしたいというアナタに特におすすめの記事です。って、そんな人いるのかよ。後半は機械作業を中心にお伝えします!

田んぼの再生プロジェクト・その1【人力編】

10年以上放棄されていた田んぼの再生に取り組んだ記録です。田んぼの開墾をしたいというアナタに特におすすめの記事です。って、そんな人いるのかしらん?

自分でマメを育ててちょーだい! という、ほぼ投げっぱなし的だけどマジメな提案

自然栽培で豆を育てる講座を開講します! これを機に、小さな農のあるくらしを楽しんでみませんか。

田植えのシーズンがやってきた!

田植えイベント第一弾が終了しましたのでそのレポートを。そして今週の土曜日には第二弾田植えイベントを開催しますよ! まだまだ参加者さん大募集中でーす。

【農家のみなさんへ!】 クワが曲がった時はここに頼むべし!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。毎日お天気にも恵まれ、田んぼや畑の作業が続いています。日中ガンガン作業しては、夜はヘトヘトになっています。でもこうやって作業が続けられるのは、とっても気持…

くらしの宿Cocoroのブログに異変が?

ここ数日、くらしの宿Cocoroのブログに異変が起きています。一体何が起きているのでしょうか?

クラウドファンディング、その正体を暴く!

くらしの宿Cocoroが2018年に取り組んだクラウドファンディング。その達成から学んだクラウドファンディングの本当の目的やその正体について、詳しくお伝えします!

稲は育つよスクスクと。そして明日から営業再開でーす♪

6月の田植えイベントを控え、田んぼや稲の様子をアップしました。そして明日から営業再開! みなさん、よろしくお願いします!

田植えイベント、開催しまーす!

田植え体験の詳細が決まりました! 今年は二日に分けて開催します。それぞれお楽しみもありますよ〜。みなさん、ぜひ遊びに来てくださーい。

やっと営業再開! そして田植えイベント開催しまーす!

くらしの宿Cocoro、6月1日より営業を再開します! そして田植えのイベントも開催しますよ。詳細は後日発表しますね。みなさん、お楽しみに!

宿は休めど農は続く

緊急事態宣言の延長に伴い、くらしの宿Cocoroの休業も延長になりました。が、しかーし! 私たちには畑がある。田んぼがある。こんな時こそ農あるくらしが大切なんだ、と実感する日々です。

こんな時だからこそ、もう一度「農」について考えてみる

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。ここへ来てまた雨が多いですね。なかなか畑に入れず、ちょっと体力を持てあましている農家です。 先日、第2回目を終えた「小さな田んぼのワークショップ」。この日は…

Cocoro工務店、今日も張り切ってます!

外壁塗装って、けっこうお高いんですよね。という訳で、今回はDIYで外壁塗装にチャレンジしてみました! 外壁塗装のやり方や、必要な道具などもご紹介します。

私たちは食べたものでできている、らしいですよ

この時期、私たちがどんなものを食べてくらしているのか。美味しい野草とその食べ方を紹介します!

くらしの宿Cocoroに暖簾が付きました!

ようやくくらしの宿Cocoroに暖簾が付きました! 暖簾って買うとけっこう高価ですが、DIYだとどうなんでしょう? DIYで暖簾を作りたい方(そんな人いるのか?)は必読です!

子どもたちと踏み込み温床作り《踏み込み編》と、子どもたちを受け入れて思ったこと

子どもたちと作る「改良式踏み込み温床」の最後、踏み込み編です! 果たして温度は上がったのか? そして子どもたちと作業をしてみて、ワタクシが気づいたことをまとめてみました。

子どもたちと踏み込み温床作り《仕込み編》

子どもたちと作る「改良式踏み込み温床」 今回は仕込み編です。実は「改良式踏み込み温床」の最大のキモが、仕込みにあるんです。詳しくは本文をどうぞ!

今日は3・11。

今日は2020年の3・11です。私たちにとっても特別なこの日に心に思ったことを書いてみました。

子どもたちと踏み込み温床を作ってみたけど、踏み込み温床ってなんだろう? 

現在絶賛開催中の「子ども向け 農とくらしのワークショップ」 今回は踏み込み温床を作りました。実はこの踏み込み温床、一般的な物とは全く違います。詳しくは本文にて!

『子ども向け 農とくらしのワークショップ』開催します!

緊急開催! 子ども向け『農とくらしのワークショップ』 「未来を生き抜く農とくらしのスキル」を子どもたちにワークショップ形式で伝えます。

富山で愛農かまどの講師になる(最終日)

富山県砺波市で行われた愛農かまど作りに、講師として参加してきました。三日かけてみんなで作り上げる愛農かまど。その最終日のレポートです!